人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡県浜松市にある村松篤設計事務所の所長のブログです


by mura-toku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 『島田・茶庵』 の上棟!


 先週末の穏やかな日和の中、 『島田・茶庵』 の上棟が行われました。



 
 『島田・茶庵』 の上棟!_b0111173_13562012.jpg


 周囲の山並みや茶畑の風景に溶け込むよう、大地に根付く大屋根スタイルを採用しています。

 これまでも 「遠江・奏庵」 や 「浜松・山東庵」 をはじめとした大屋根の家は数多く手掛けてきましたが、

 今回は屋根を日本瓦で葺く予定になっています。

 こうした古き良き日本文化が伝承されている地域には、甍の屋根が良く似合うでしょうね。



 
 『島田・茶庵』 の上棟!_b0111173_13563788.jpg


 屋根を支える構造部材を組み上げている途中の段階ですが、規則正しく配された屋根の木組みは

 何度見ても美しく感じます。

 土台・柱・梁桁の構造材は全て4寸巾 (120mm) の天竜材によるもので、静岡県の[ しずおか

 優良木材の家総合支援制度
] に当選されました。



 
 『島田・茶庵』 の上棟!_b0111173_1401726.jpg


 夕方に、またもやSL列車が通過しました。

 さすがに週末は多くの観光客が乗車されるようで、いつもよりも長い列が連なっています。

 今度は列車に乗って、車窓から眺めてみようかな!
by mura-toku | 2011-02-21 14:10 | 建築