人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡県浜松市にある村松篤設計事務所の所長のブログです


by mura-toku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とらや工房!


 梅雨入り直前の先週末に、御殿場にある〝とらや工房〟を見てきました。

 設計者は、 『素形』 を追求されている内藤廣さんです。

 今春から入会した、社団法人日本建築家協会(通称JIA)東海支部静岡地域会で企画された

 建築ウォッチングという見学会に参加し、多くの仲間と建築談義に浸りました。

 今年度で早くも2回目の企画は、どの建築も見ごたえがあり、久しぶりに建築の充電ができた

 ように思います。



 
とらや工房!_b0111173_16481894.jpg


 場所は東名高速の御殿場ICから車で5分、東山の森に囲まれる自然豊かな環境にあります。

 門をくぐり、林の中をくねくねと歩いていくと、少し開けたところに建物が見えてきます。

 曲がったアプローチがそのままエントランスへと続き、気が付いたらいつの間にか店の中にいる

 という心憎い演出です。


 
 
とらや工房!_b0111173_16583222.jpg


 店に入った正面は全面開放で、裏庭の景色が目に飛び込んできます。

 店内の落ち着いた暗さと、外界の開放的な明るさの対比は絶妙で、私の好きな空間でした。

 今月のお菓子のひとつであるごま団子と煎茶は、心身ともに癒しを与えてくれていました。


 日常のことから離れ、「今日は思う存分建築を楽しむぞ」 と心に決めていた私。

 うきうき気分を察したのか、隣にいた会長のT氏から 『村松さん、今回の原稿をよろしくね!』

 と依頼され、思わず絶句!!(そ、そんな~、それだけは勘弁してほしいな)

 こちらの願いは届かず、これは新入会員の役目とのこと。(とほほ、現実は厳しい)

 お気楽モードから真剣モードに切り替わった瞬間なのでした。

 
by mura-toku | 2010-06-14 17:22 | 建築