静岡県浜松市にある村松篤設計事務所の所長のブログです


by mura-toku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧


 10月23日~25日まで東京ビッグサイトで開催されていた、ジャパンホームショーで

 「リンゴのような家」 発刊記念セミナーが行われました。




 
b0111173_17384694.jpg
 

 このプログラムは、本の執筆に携わったメンバーがリレー方式で登場するものです。

 私は初日のトップバッターで、〝住まいの広さと深さ・回れる家〟について話をさせて

 いただきました。住まいの奥深さについて事例を交えての紹介でしたが、参加者された

 皆様は真剣に聞いていたせいか、思わず力が入ってしまいましたね。

 時間が許せば他のセミナーもすべて拝聴したいところなのですが、そうは参りません。




 
b0111173_17461031.jpg


 中でもこのセミナーだけは外せないと思っていたのが、益子義弘氏の登壇です。

 当初は永田昌民氏との対談を予定していたのですが、急遽単独での講義になりました。

 独立した頃のお話や、現在の家に愛着を持って長く住み続けていることなどを、非常に

 やさしい言葉で語っていただけたように思います。




 
b0111173_17572413.jpg


 最後の場面では、本の編集人で町の工務店ネット代表である小池一三氏が登場し、

 当時のエピソードを語らいながらの対談は中身の濃い内容に感じました。

 建築家・吉村順三と奥村昭雄の違いの話は、とても興味深かったように思います。




 
b0111173_1834839.jpg


 最後に本の紹介です。

 住まいに関するヒントが一杯詰まっているこの本は、来月発売予定だそうです。

 東京の会場では先行販売されていましたが、早くも高い評判を呼んでいました。

 よろしかったら、書店にて内容をお確かめください。


 
[PR]
by mura-toku | 2013-10-25 18:12 | イベント