静岡県浜松市にある村松篤設計事務所の所長のブログです


by mura-toku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:癒し( 7 )

 可睡ゆりの園!


 台風4号が接近してきています!

 事務所の湿度計は78%まで上がってきました。

 風雨も強まり、視界が悪くなってきたので、そろそろ避難しなければ・・・。




 先日、相方に連れられて〝可睡ゆりの園〟に行って来ました。

 関東から大型バスで大勢の団体客が来ているのには、ちょっとビックリ!

 南口から入ったのですが、いきなりこんな光景が目に飛び込んできました。




 
b0111173_1703846.jpg


 HPによると、「3万坪に広がる、世界150余品種のゆりの競演」 と書かれています。

 普段、さほど花などには興味がない輩でも、思わずシャッターを押してしまうほど、

 その美しさと広さには圧倒されるばかり。




 
b0111173_1742924.jpg


 カメラ小僧の手は止まるところを知りません。

 
b0111173_1754026.jpg


 う~ん、しばらくお付き合いくださいませ。




 
b0111173_176146.jpg


 どこを歩いても、ゆり・ゆり・ゆりの見事な競演です!

 
b0111173_177225.jpg


 五色の丘と呼ばれているここは、人気のスポット。

 どこから眺めても絵になる景色は、中々のものです。




 
b0111173_1785327.jpg


 最後に、桜色のゆりを見てお別れしましょう~

 お近くにお住まいの方は、必見です!

 地元には、まだまだいいところが沢山ありそうですね・・・。
[PR]
by mura-toku | 2012-06-19 17:12 | 癒し

 昨日は朝の3時に目が覚めたせいか、長い長い1日でした。

 いつもはこんなに朝早く起きないのですが、こういう特別な日は脳が興奮状態で・・・。

 夢に〝なでしこのメンバー〟が現われて、目の前で澤さんがボレーシュートを決め、

 日本が優勝! もう嬉しくて、感動して、信じられない~(これすべてが夢の中)

 目覚めた時には、「夢か~、でも何かが起きるかも?」 と、不思議な気持ちに。



 相方と一緒にTVにかじりつき、最後まで声援を送りました。

 そんな中、サッカーの神様は本当に降りてきたんですね。

 誰がこの結末を予想していたのでしょうか?

 まさに筋書きの無いドラマというか、最後は鳥肌が立ち、涙が溢れていました。

 月並みですが〝なでしこジャパン〟おめでとう!そして、ありがとう!




 
b0111173_185636.jpg


 うちの子たちも刺激を受けたのか、格闘が始まりました。

 いつもは兄のノア(下)が仕掛けるのに、今日は妹のカノン(上)が気合十分です。

 なでしこパワー恐るべしですね。




 
b0111173_18102757.jpg


 降参のポーズ。これになったら、カノンは即退散です。

 いくつになっても甘えん坊のノアは、お腹を見せるのが大好き。




 
b0111173_1813842.jpg


 勝利に酔いしれたときは、すぐにこの表情を見せたがるカノン。

 何かを訴えているような、その眼差しの先には・・・。

 あなたは金メダルよりも、やっぱり〝うまみチキン味〟の方がいいのかな~




 
[PR]
by mura-toku | 2011-07-19 18:29 | 癒し

視線の先は?

 うちの愛猫たちは、スイッチが入ると家中を走り回っています。

 これが、まるで野生に帰ったかのような激しい戦い!

 といっても、お兄ちゃんはお腹を見せて、余裕たっぷりの寝技攻撃を仕掛けます。

 妹は尻尾を綿菓子のように膨らませて、興奮状態!

 でもこの戦い、そんなに長続きはしないのです。

 気が付けば、もう何か次のことを考えているのか、じっとどこかを見つめています。

 
b0111173_17594317.jpg


 僕はまだまだ大丈夫だと言わんばかりの、ノア兄ちゃん。
 
 横にいるPLEOのザウ君の方が、疲れて寝てしまいそうだあ~

 ところで気になるノアの視線の先には・・・。



 
b0111173_187046.jpg


 ソファの上で戯れているのが、今まで戦闘モードだった妹のカノンです。

 ちょっと助けてよ~と、目で訴え掛けられると、もうだめですね。

 この愛くるしさが、1日の疲れを癒してくれていると感じるのは、私だけでしょうか?



 
[PR]
by mura-toku | 2010-04-16 18:24 | 癒し

さくら咲く~

今年は晴天の下、美しいさくらを撮ることが出来ました。

ほぼ満開に近いさくらをご堪能下さい。

b0111173_18405157.jpg




近くに寄れば、幼い頃の〝サクラクレパス〟を思い出す花弁が見て取れます。

b0111173_18423857.jpg



美しい姿は、いつ見ても儚いものですね・・・。
[PR]
by mura-toku | 2010-04-07 18:45 | 癒し

心地いい~

先日紹介したうちの新入りが、またまた登場です。
毎日、よく食べ、よく遊び、そしてよく〇〇(そのあとが臭くてたまらな~い)。
彼にとってはこれが日常であり、たぶん幸せなのでしょうか?
お兄ちゃんと戯れた後は、決まって寛ぎタイムです。

b0111173_18524952.jpg

ああ、私も同じような体勢で、何も考えず寝そべってみたいものです。
自宅(奏庵)は冬でも家全体が均質な温熱環境なので、彼らはどこにいてもこんな格好で休んでいるのです。(本当にうらやましい)

b0111173_18582073.jpg

今日は遊びつかれたのか、梁の上を独占しています。きっと気持ちいいんでしょうね。
伸び伸びと育つのはいいことですが、昨年の大晦日に2人で一生懸命貼った障子紙は早くも破られました。これも、心地いい証なのでしょうか?
[PR]
by mura-toku | 2009-01-26 19:04 | 癒し

智頭物語

明日は大寒のようですが、なんだか寒い話ばかりで嫌になってしまいますね。体だけでなく、心まで萎縮してしまいそうなので、そんな時に少しでも吹き飛ばしてしまう話をしましょう。

昨年の晩秋に、鳥取県の智頭町というところを訪れました。
たぶん多くの方は、これまで一度も聞いたことが場所ではないかと思います。
私がここを知ったのは、7年ぐらい前のこと。惚れ惚れする木肌の美しさには、目を見張るものがありました。今回、2回目ではじめて山に入ったのですが、これがびっくり!

b0111173_1845129.jpg

地元でこの山を管理されている方が案内をしてくれたのですが、立ち木の見事な姿に一同感動です。「十床の遊」の建主であるTさん、施工者である水崎さん、材料を用意してくれている田中さんと私、皆の満足した顔が全てを物語っていますね。

b0111173_18514817.jpg

翌朝は、地元の方もびっくりの景色を望むことが出来ました。
紅葉した木々の向こう側に、うっすらと頂だけ雪化粧した山が我々を歓迎しているようではありませんか。
それはもう、息を呑むほど素晴らしい眺めでした。

b0111173_18541328.jpg

もうひとつ息を呑んだのが、この欠勤届を占領している智頭の猫です。
名前を聞いたのですが、忘れてしまいました。(すみません)
材木を加工する工場に勤務しているのだそうですが、工場長曰く皆勤賞のようです。
やはり、職場には欠かせないキーマンなのですね。また、是非お会いしたいものです。
[PR]
by mura-toku | 2009-01-19 19:02 | 癒し

やんちゃな新入り

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
今年こそは頑張って書き込みをしたいと思いますので、よろしくお願いします。

紹介が遅れましたが、ひょんなことから(といっても、わたしの一目惚れが原因ですが)昨年、我が家に家族が増えました。とあるショッピングセンターのペットショップで目が合い、可愛い声で鳴かれてしまったものだから、そのままお持ち帰りとなりました。とっても情けない顔で私の顔をじっと見つめる眼には、なんだか運命をともにしてほしいと訴えているように見えたのです。今思えば、してやられたのかなあ。

b0111173_15525335.jpg

最初は何とも愛くるしい表情で、思わず抱きしめたくなるくらい小さな体でした。
名前は私のパートナーが決めました。ノア君(スコティッシュフォールド)と言います。
この時の体重は600g。とてもすばしっこくて、追っかけてもなかなか捕まりません。


b0111173_15592616.jpg

左が先輩のベル君(ジャパニーズボブティル)です。今年で14歳になりました。昨年の秋ごろに撮った写真ですが、ノアの体はもう相当大きくなっています。なんだか先輩を差し置いて、貫禄すら出てきました。


b0111173_1621228.jpg

これが、昨夜のノアです。もう堂々としたもので、ベルにちょっかいを出した後はいつものポーズで休憩タイムです。この前は足を滑らせたのか、2階の吹き抜け手摺から落下したのに見事着地に成功しました。まだ、生後7ヶ月しかならないのに・・・。少々、先が思いやられるやんちゃな新入りの紹介でした。
[PR]
by mura-toku | 2009-01-14 16:15 | 癒し