静岡県浜松市にある村松篤設計事務所の所長のブログです


by mura-toku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Bio森の家

先日、私の地元浜松で仕事をされている 『入政建築』 の完成現場を訪問した。
以前紹介したように、この住宅はかれこれ1年半の時間を掛けて、MOON設計の村田さんの
協力の下、独自のいりまさスタンダードハウスを構築してきた集大成の賜物である。
一昨日から昨日にかけて、『入政建築』 主催の完成見学会が行なわれた。
あいにくの天候にもかかわらず多くの来場者が参加され、皆さん熱心にこの家の説明を聞き
ながら納得した面持ちで会場を後にしたようだ。

実は、この取り組みには影の仕掛け人がいる。
写真左側がその人、(有)小池創作所の小池一三さんである。
私が社会人1年生からのお付き合いなので、もう30年以上にもなる。
『入政建築』 の新野社長とは昔、小池氏とともに同じ職場に勤めていたということもあって、
今回このようなお手伝いをさせていただくことになった。

b0111173_11475330.jpg


住まいに関するありとあらゆることを、提案ならびに紹介しているwebサイトがある。
住まいネット新聞「びお」がそれであるが、この中のひとつにスタンダードハウスの取り組みが
掲載されている。
建築家4名による、それぞれオリジナリティーに溢れた提案型住宅になっているので、興味の
ある方はhttp://www.bionet.jp/をご覧下さい。
ちなみに普段の小池さんは、近くにあるものを何でも遊び道具にしてしまう、とても愛嬌のある
人でもあるんですよ。(何をしようとしているんですかね?)

b0111173_11571515.jpg

[PR]
by mura-toku | 2008-11-10 11:58 | 建築