静岡県浜松市にある村松篤設計事務所の所長のブログです


by mura-toku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

西からの訪問者

b0111173_1019667.jpg
昨日、「十床の遊」の構造材打ち合わせのため、西日本から関係者が来浜された。
左からコボット(株)の田中さん、(株)サカモトの坂本さん、(協)智頭木材ハウス産業の
中村さん。竣工間際の「川望の家」を見学してもらった。
田中さんとは十数年のお付き合いで、この現場も床材や階段材をはじめ良材を供給して
もらっている。坂本さんは鳥取県の智頭というところで、地元の杉材を中心にやはり良材
を扱われている。中村さんはその良材を加工される代表の方で、今回が初顔合わせ。

b0111173_10345318.jpg

その後、自宅「遠江・奏庵」を見学してもらった。
田中さんには、設計段階から我がことのように親身になってもらい、本当にありがとう。
皆さんの協力があったからこそ、時間が経つにつれ本物の木の味が出てきているのを
毎日実感しています。『木って、やっぱりいいものですよね』
ちなみに写真左の坂本さんが標準身長で、家が小さいわけではありません。

b0111173_10482554.jpg

最後は、事務所に戻って本日のメインイベント「十床の遊」の打ち合わせ。
手前の構造模型と図面をにらめっこしながら、延々3時間近くの長丁場となりました。
打ち合わせも終盤に近づき少々お疲れ気味の様子ですが、実に中身の濃い内容の話
が出来たと思います。左端の水﨑棟梁にも参加いただき、皆と思いが共有できました。
遠方から日帰りで来られて、さぞかしお疲れでしょう。本当に、ありがとうございました。
今度は、我々が建主と一緒に産地を訪れます。皆さん、期待していますよ~
[PR]
by mura-toku | 2008-11-06 11:07 | 建築