静岡県浜松市にある村松篤設計事務所の所長のブログです


by mura-toku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 2015年の抱負!



 みなさま、新年あけましておめでとうございます!

 お正月はいかがお過ごしでしたか。

 私が住む浜松ではは初日の出が難しい予報が出されていましたが、

 奇跡的に雲の合間から素晴らしい顔を覗かせてくれました。

 思わず家族揃って両手を合わせ、今年の無事を祈願!

 穏やかな元日かと思いきや、曇天から雪が舞う天候に・・・。

 早くも今季2度目の雪に、浜松人は驚いたのではないでしょうか?




 今年は、これまでの固定観念にとらわれない思考が導き出せるよう

 感性を磨きたいと思っています。

 建築だけではなく、音楽や美術、車やファッション、映画や舞台、

 グルメや町歩きなどなど、垣根を越えて貪欲に動く考えです。

 そのためには、積極的に外へ出て吸収する必要があります。

 多くの刺激を受け止め、時流を見つめながら、自分の可能性を引き

 上げることが出来るように、努力を続けていく覚悟の一年です。




 最近、本業の建築設計以外の活動が増えてきました。

 ひとつは、昨年からJIAという(公社)日本建築家協会の静岡地域会長を

 務めることになったことです。

 これをきっかけに東海地域をはじめ全国の建築家と交流を深めています。

 また、この活動を通して行政や市民とのつながりを目的に、様々なイベントを

 県内各地で開催してきました。今年も魅力ある企画を検討中です。

 もうひとつは、工務店や建築関係者を対象にした設計勉強会です。

 対象者によって内容は異なりますが、具体的に知りたいことや学びたいこと

 にテーマを絞って、マンツーマンで行っています。

 基本的には机上でのものですが、時には外へ出て建築視察を実施しています。

 何と言っても、建築は実際訪れて体感するのが一番の勉強ですから・・・。




 というわけで、今年も忙しい一年になりそうです。

 天に向かって伸びていく竹を授かっている私としては、名前に恥じぬよう一層の

 精進をここに誓いたいと思います。今年も、どうぞよろしくお願いします!




 
b0111173_11425846.jpg
 
[PR]
by mura-toku | 2015-01-05 11:44 | 季節