静岡県浜松市にある村松篤設計事務所の所長のブログです


by mura-toku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

 “浜松・懐古庵” オープンハウス報告!


 台風が過ぎ去り、初夏のような日差しが届くようになりました。

 これから涼しさを求める季節に変わっていきますが、日影が恋しくなりそうです。





 
b0111173_16565179.jpg


 先日開催した “浜松・懐古庵” のオープンハウス報告です。

 天気予報では雨でしたが、雲の合間から青空が顔を覗かす天気になりました。

 外壁は漆喰塗りと金属板で仕上げ、シンプルなデザインとしました。

 左手前の塀は、木格子を立てたオリジナルデザインです。





 
b0111173_174264.jpg


 開始早々、玄関が靴で埋まってしまうほどの盛況ぶりでした。

 市内だけでなく、愛知県や静岡市・富士市からの参加者もあり、皆さん熱心に

 見学をされていたように思います。





 
b0111173_176436.jpg


 見学されている様子の一コマです。

 一般の方から専門の方まで、隅々までご覧いただいているのが印象的でした。





 地元天竜材を用い、呼吸する自然系の仕上げを施した家は高いと思いがちですが、

 設計次第でコストコントロールをすれば、決して難しい話ではありません。

 小さい家でも広く住めるコツは、設計力にあると言っても過言ではありません。

 今回の仕事を通して、家の大きさが20坪台でも家族4人が十分暮らせるんだという

 ことが、実証できたのではないかと思います。

 「家の良し悪しは大きさではない!」 ということが、確認できた一日でした。
[PR]
by mura-toku | 2014-07-11 17:19 | イベント