人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡県浜松市にある村松篤設計事務所の所長のブログです


by mura-toku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 “浜松・懐古庵” 進行中!

 
 年度末から年度初めに掛けて、多忙な日々を過ごしていました。

 その理由はまたの機会に説明をさせていただくとして、今回は浜松市内で

 進行中の “浜松・懐古庵” の状況をご紹介します。






 
 “浜松・懐古庵” 進行中!_b0111173_1749644.jpg


 こちらは少し前に撮影した写真ですが、南側全景です。

 コンパクトな二つの立方体に、緩勾配の屋根を載せてみました。

 向かって右側は中二階ゾーンなので、一段低くなっています。






 
 “浜松・懐古庵” 進行中!_b0111173_17534115.jpg


 玄関のドアを開けると、この薄い壁が目に飛び込んできます。

 これは階段を支えるための構造を兼ねたものですが、極限まで薄くすることで

 階段の巾を大きく確保することが可能になりました。

 半円形にカットした部分は、完成してからのお楽しみです。






 
 “浜松・懐古庵” 進行中!_b0111173_1804882.jpg


 2階の一室です。

 壁・天井ともリーズナブルなラワン合板で仕上げてみました。

 昔からある材料ですが、大工の仕分け作業によって色合いが揃った深みのある

 美しい表情の部屋になったように思います。

 見方によっては、シックな趣で重厚感さえ漂っています。




 大工工事が終盤を迎えてきました。

 今後、仕上げ工事の模様をお伝えしていきたいと思います。




 
by mura-toku | 2014-05-13 18:06 | 建築