静岡県浜松市にある村松篤設計事務所の所長のブログです


by mura-toku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 「磐田・直庵」 の構造体!


 〝磐田・直庵〟の建て方は無事に完了し、上棟式は、これまでにない活気の中

 盛大に行われました。関係者の皆様、大変お疲れ様でした。




 
b0111173_18322275.jpg
 

 正面からの外観です。

 緩やかなカーヴを描いた起り大屋根が、目を引きます。

 この大きな屋根全体で太陽熱を集め、暖房と換気を行います。

 中央の天窓は開閉式で、光と風を呼び込んでくれることでしょう。




 
b0111173_18363853.jpg
 

 家の中から見上げると、天窓から光が射し込んでいるのが分かります。

 この天窓は電動式で、雨センサー (雨を感知すると自動的に閉まる) 搭載です。




 
b0111173_18412048.jpg


 遠州地方特有の強い風雨から家を守る目的で、深い軒を設けています。

 これに加え、耐震性を考慮した骨組みも、見所のひとつです。

 地元天竜産の杉・檜の製材をふんだんに使用し、中でも屋根を支える登り梁は、

 屋根の先端から頂部まで一本物の長材を掛けています。



 3月23日(土)に、この現場の体感見学会を開催します。

 ご興味のある方は、こちらをご覧下さい!

 

 
[PR]
by mura-toku | 2013-03-08 18:53 | 建築