人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡県浜松市にある村松篤設計事務所の所長のブログです


by mura-toku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 「磐田・直庵」 上棟直前!


 〝磐田・直庵〟の上棟が近づいてきました!

 明日から構造材の建て方が始まりますが、今回はその骨組みを支える大切な

 基礎工事の状況をお伝えします。




 
 「磐田・直庵」 上棟直前!_b0111173_9364910.jpg


 
 「磐田・直庵」 上棟直前!_b0111173_937545.jpg


 コンクリートを流し込む前の段階を撮った写真です。

 鉄筋のサイズ・ピッチ・かぶり厚さ (コンクリートとの間の寸法が確保できている

 かを、こう呼ぶ) ・ボルトの位置等々を、隅々までチェックしていきます。

 この時、水道・ガス・電気等の配管が適切に立ち上がっているかも、同時に確認

 していかなかればなりません。

 写真では分かりにくいかもしれませんが、この基礎は一発打ちと言って基礎の

 底面と立ち上がり面を一緒に施工する、難しい工事になっています。

 こうすることで、コンクリートの打ち継ぎ面がなくなり、強度が高まることと継ぎ目

 に起き易いクラックや小動物の侵入を防ぐことが可能になると、考えられます。




 
 「磐田・直庵」 上棟直前!_b0111173_9453597.jpg


 
 「磐田・直庵」 上棟直前!_b0111173_9454577.jpg


 無事に、そして美しく、基礎が完成しました。

 骨組み (土台・柱) と緊結するためのボルトも、真っ直ぐ立ち上がっています。

 冬将軍を吹き飛ばす勢いで、建て方が進むことでしょう!


 
by mura-toku | 2013-01-24 09:56 | 建築