静岡県浜松市にある村松篤設計事務所の所長のブログです


by mura-toku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 「浜松・彩庵」 の木製サッシュ!


  「浜松・彩庵」 の体感見学会当日は、想像を絶する猛暑だったことで

 〝木繊維断熱材〟の効果ばかりに参加者の注目が集まりましたが、

 これと同じくらい好評だったのが、今回紹介する木製サッシュです。




 
b0111173_149499.jpg


 このサッシュの最大の特徴は〝ノックダウン方式〟で、部品を現場で

 組み上げていく点にあります。

 写真は、サッシュ本体を支える木枠やレールを取り付けた段階ですが、

 その部材は細い物ばかりなので、運賃がさほど掛かりません。




 
b0111173_14194888.jpg


 サッシュの窓枠に、ガラスが嵌まる直前の写真です。

 地元の硝子屋が、予め測っておいたガラスをこれに嵌めていきます。

 ちなみに、木枠は全て工場塗装されていますので、耐候性の心配は

 さほどいりません。




 
b0111173_14414984.jpg


 ガラスを慎重に嵌めていきます。

 ペアの1枚ガラスなので、かなりの重量があり、気が抜けません。




 
b0111173_1444996.jpg


 大人3人掛かりで、レールにセットします。

 最終的に、上枠から吊って窓を滑らせていくため、ここでも手順を

 間違えないように慎重に作業を進めなければなりません。




 
b0111173_14471227.jpg


 無事に、2箇所の木製サッシュがセットされました。

 一枚の窓が約2m四方の大きさなので、視界が広くすっきりとした

 印象に仕上がっています。

 思ったよりもこの窓の動きはスムーズで、便利な機能も備えている

 大変な優れもの。

 ご興味のある方は、一度体感なさったらいかがでしょう~

 

 

 
[PR]
by mura-toku | 2012-08-06 14:59 | 建築