静岡県浜松市にある村松篤設計事務所の所長のブログです


by mura-toku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 建築・建材展2012!

 
 以前のブログで紹介した〝LEDライティングショー

 このイベントと同時開催していたのが、『建築・建材展2012』 です。

 毎年春に行われているのですが、今回は今話題のLEDとの併設で、会場は

 相当賑わっていました。(ちなみに秋はジャパンホームショーが開催されます)





 
b0111173_17475542.jpg


 日本製の大判の和紙がライティングされ、ダイナミックに展示していました。

 光を後方から当てているので、細かい模様や紙の漉き具合がよく分かりますね。

 


 
b0111173_17514134.jpg


 岐阜のタイルメーカーの展示ブースです。

 壁面のタイルに合わせて、茶器や洗面ボウルをデザインしていました。

 日常の生活を切り取ることで、タイルを身近に感じてもらおうという意図でしょうか?




 
b0111173_17571170.jpg


 これは何のブースでしょうか?

 無地のネクタイや柄シャツ?ではありません。

 これは最近注目の畳!ではなく、畳の縁を専門に扱っているメーカーです。

 昔からよく見かける柄物ではなく、今は無地の色物が主流なんだそうです。




 
b0111173_18359.jpg


 真鍮フェチにはたまらない店を見つけました。

 何処を見ても真鍮ばかりで、フック・ツマミ・鍵・タオルバー・ペーパーホルダー

 と何でも揃うこの店は、わが町にもあって欲しいなと思ってしまいました。




 
b0111173_188979.jpg


 お洒落な洗面を演出するのは、壁面のデザインやライティングが重要です。

 思わずそこに目がいってしまう仕掛け、とても美しいですね~

 真っ白な洗面ボウルにピカピカの水栓がコーディネートされていて、ついつい

 手を伸ばして捻りたくなりました。

 その瞬間・・・。














 
b0111173_18234553.jpg


 こんなんなっちゃいました~

 ってな訳ではなく、こんなユニークな蛇口も販売していました。

 蛇口フェチのあなた!

 我が家にひとついかがですか?


 
[PR]
by mura-toku | 2012-05-02 18:29 | イベント