人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡県浜松市にある村松篤設計事務所の所長のブログです


by mura-toku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 LEDライティングショー


 先月、東京ビッグサイトで開催された〝LEDライティングショー〟。

 新しい技術が導入されてから、照明の世界は目まぐるしく進化しています。

 その最新技術を学びに、足を運んでみました。




 
 LEDライティングショー_b0111173_1557402.jpg


 平日というのに、会場内は大盛況!

 注目のブースは、どこへいっても混雑していました。

 明かりこそ、「百聞は一見にしかり」 ですからね~




 
 LEDライティングショー_b0111173_1685170.jpg


 最近は、屋外の照明にもLEDランプが用いられてきています。

 明かりの雰囲気は他のランプと比べても、全く遜色ありません。




 
 LEDライティングショー_b0111173_16113151.jpg


 屋外の壁などに当てるスポットタイプも、光の質がかなり向上してきています。

 色温度(色の暖かさや冷たさを数字で表わす)の巾も充実していますね~



 
 
 LEDライティングショー_b0111173_162524.jpg


 LEDライトの弱点のひとつは明かりの角度が狭いことですが、これを広く

 するタイプが開発されていました。

 これなら天井付近にも光が拡散して、程よい明かりになることでしょう。




 
 LEDライティングショー_b0111173_166283.jpg


 昔ながらの裸電球を楽しみたい方には、このクリア電球がお勧めです。

 なんとも、レトロな雰囲気が漂ってきそうです。




 
 LEDライティングショー_b0111173_16172227.jpg


 あるメーカーは、小型であるLEDランプの特徴を活かして、究極のスリム

 ペンダントを発売する予定です。

 空間構成を考える上で、照明器具の存在をなるべく消したいと思っている

 私にとっては朗報で、近い将来光源が分からない器具も開発されるような

 予感を感じた1日でした。






 
by mura-toku | 2012-04-23 16:23 | 建築