静岡県浜松市にある村松篤設計事務所の所長のブログです


by mura-toku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 夜の明かり!


 このところ、連日の冷え込みが厳しいせいか、体が縮こまりぎみですね。

 私が住む浜松は、真冬でも太陽が燦々と降り注ぐのに、今日も冷たい雨が

 朝から降り続いています。

 少し気分が憂鬱になりがちですが、こんなときは思い切って夜の外出など

 いかがでしょう!




 
b0111173_10412546.jpg


 ここは京都にある天台宗青蓮院門跡で、毎年春秋に夜の特別拝観として

 ライトアップをしています。

 静寂な夜の世界を青い光だけで魅了する演出は、一瞬時が止まり、心が

 洗われる感動を覚えました。

 青蓮院門跡のHPによると、何故夜の特別拝観を実施するのか?について

 「ご本尊の熾盛光如来は、光そのものであり、その化身の不動明王 (国宝
 
  青不動明王を祀る) も炎の光を背負っておられ、当院は光との関係が

 大変深いのです。」 と説明しています。




 
b0111173_10562669.jpg


 竹林のライトアップも見所のひとつになっています。

 天まで伸びるかのような姿を目の当たりにすると、勇気が湧いてきますね。

 今年は良い年になってほしいと、思わず願ってしまう気持ちになりました。




 
b0111173_10583951.jpg


 上ばかりでなく、下にも目を向けると、こんな世界が広がっていました。

 〝光と影〟〝明と暗〟この絶妙なコントラストは、闇の世界を考えるのに

 いいヒントをもらえたように思います。




 
b0111173_115025.jpg


 さらに足元を照らす明かりは、とても素敵なものでした。

 光源の先にあるものによって影を生む手法は、単なる明かりだけではない

 楽しいデザインを実現していました。

 冬の夜は心も体も凍みますが、明かりを見ながらほっこりしてみませんか?
[PR]
by mura-toku | 2012-01-20 11:15 | 建築