静岡県浜松市にある村松篤設計事務所の所長のブログです


by mura-toku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 軒内空間の魅力!


 今年の冬の寒さは、そう大したことないなと思っていたら、急に冷え込んできましたね。

 〝冬将軍〟が週末に掛けてやってくるようで、皆さん体調にはくれぐれもご用心を。

 こんな時には、やっぱりこれでしょう!




 
b0111173_18192581.jpg


 いいですね、冬は何といっても湯豆腐に限ります。

 今日は、この湯豆腐について・・・ではなく、このお店から紹介しましょう。




 
b0111173_18241519.jpg


 ここは、京都嵐山にある 『湯豆腐・嵯峨野』 という豆腐専門店。

 低いプロポーションの平屋建てで、こちら側が一般客専用の入口です。

 緩い勾配の瓦屋根が、優しい印象を受ける外観ですね。




 
b0111173_18274362.jpg


 でも、もっと良い感じなのは、こちら裏手にある予約客専用の木造建築。

 計算し尽くされた屋根の形状・高さ・勾配のどれをとっても、全くの隙がありません。




 
b0111173_1833798.jpg


 入口の門を潜ると、素敵な軒内空間が広がります。

 天井に張られた杉の網代が昼光に輝き、浮遊した気分に・・・。

 昭和を代表する建築家〝村野藤吾〟を堪能することができました。

 やはり、京都に来てよかった!




 
[PR]
by mura-toku | 2011-12-15 18:41 | 建築