静岡県浜松市にある村松篤設計事務所の所長のブログです


by mura-toku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 『島田・茶庵』 の仕上げ終盤!


 今日は天気が下り坂のせいか、空には雲が多く、気温は低いような気がします。

 ただし湿度が物凄く高いので、ちょっと外出しただけで汗が噴出してきますね。

 熱中症気味な私にとっては、1日でも早く秋が訪れてくれることを願っています。




 昨日、仕上げ工事が終盤に入った 『島田・茶庵』 の現場へ行ってきました。




 
b0111173_15535499.jpg


 外部足場が外れ、外観の様子が分かるようになりました。

 2階建ての大屋根は瓦で葺かれ、外壁は漆喰主体のオリジナル左官壁です。




 
b0111173_160140.jpg


 和室の壁は、既調合のジュラク壁に藁すさを入れて仕上げてもらいました。

 ひと手間加えるだけで、壁に深みが増して表情が豊かになるものですね。

 杉の柱との対比が美しく、壁に思わず頬ずりしたくなってしまいました。

 日本の土壁には、見る者を誘い込む魔力が潜んでいるのかも知れません。



  
[PR]
by mura-toku | 2011-08-19 16:36 | 建築