人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡県浜松市にある村松篤設計事務所の所長のブログです


by mura-toku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 『浜松・素描庵』 の経過報告1!


 先週末、『浜松・素描庵』 の進捗状況の確認のため、現場へ足を運びました。




 
 『浜松・素描庵』 の経過報告1!_b0111173_18322743.jpg


 2階正面は濃緑色のガルバリウム鋼板が張られ、外観が引き締まってきました。

 1階は漆喰の塗り壁で仕上がる予定ですので、その対比がとても楽しみです。

 鳥が羽を広げたような水平ラインが、より際立ってきているように思います。




 
 『浜松・素描庵』 の経過報告1!_b0111173_18364714.jpg


 西側から見た外観は、手前に見える蜜柑畑に溶け込むような印象です。

 こちらから見ても、水平方向に広がっていく伸びやかな感じが出ています。




 
 『浜松・素描庵』 の経過報告1!_b0111173_18394661.jpg


 1階の下屋 (2階が載っていない部分の屋根) に沿って、天井が斜めに高く

 なっていくこの部屋は、家族が集う居間になっています。

 構造材で用いている天竜産の杉・桧が、インテリアのアクセントとなるよう、

 見せるところと見せないところを、設計段階で決めているんですね。




 
 『浜松・素描庵』 の経過報告1!_b0111173_18463641.jpg


 2階が載っている直下のDKは、天井にそのまま2階の床梁を力強く見せる

 デザインでまとめています。

 大工による木工事は、順調に進んでいました。

 室内の出入り口や間仕切壁が仕上がってくると、家の空間が見えてきます。

 また、次回をお楽しみに!
by mura-toku | 2011-08-09 18:52 | 建築