静岡県浜松市にある村松篤設計事務所の所長のブログです


by mura-toku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 住宅案内その1!


 先週末から仕事に追われていたため、少しブログに間が空きました。

 梅雨が明けたことだし、本格的な夏に向けて気分一心といきたいところですが、

 この暑さ何とかならないですかね~




 七夕の日に、2軒の住宅を案内しました。

 1軒目は、これまでブログやHPで紹介している〝伎倍の森コミューン〟です。




 
b0111173_154769.jpg


 当日は生憎の天気でしたが、窓を開けても雨が振り込まない大屋根の魅力

 体感していただけたように思います。




 
b0111173_15504425.jpg


 工事途中の見学は、完成時と違った視点で感じることが大切です。

 木造住宅の場合、一般的には壁の量とそのバランスで耐震性の優劣を判断する

 ことになっています。

 全体を見渡して壁よりも窓の総面積が大きくはないか、窓の設置箇所が偏って

 いないかを、ご自分の目で確認されたらいいのではないでしょうか。




 
b0111173_16201431.jpg


 構造上主要な骨組みを全て確認できるのも、工事中見学のもうひとつの特徴です。

 柱や梁、屋根を支える材の大きさや材質、その表情を間近で味わうことが出来ます。




 長期優良住宅を取得している〝伎倍の森コミューン〟の構造見学会は、今月の

 24日(日) を予定しているそうです。

 詳細については (株)アトリオさんのHPをご覧下さい。

 この続きは、また明日のブログで!
[PR]
by mura-toku | 2011-07-12 16:35 | 建築