静岡県浜松市にある村松篤設計事務所の所長のブログです


by mura-toku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 『浜松・憩庵』 内壁仕上げ!


 大工工事が一段落し、内部仕上げの仕事が順調に行われています。

 中でも仕事のピークを迎えているのが、左官工事!

 下地処理は既に完了しているので、いよいよ最後の上塗りに入っています。


 
 
b0111173_16574118.jpg


 まずは、ハンドミキサーで塗り壁材料をよ~く練っていきます。

 この練り方が不十分だと、骨材 (塗り壁材に含まれる複数の材料) が偏ってしまい

 仕上がりの表情が美しくならないので、慎重かつ早急にやらなければなりません。



 
b0111173_1658564.jpg


 昔の家と違い、今は大壁 (柱や梁を見せずに大きな壁を造っていく) や天井面も

 左官職人による塗り壁で仕上げることが多くなってきました。

 エンドレスで塗る面積が大きくなればなるほど、職人は息が抜けずに大変です。

 この部屋は12帖の天井面を左官仕事で仕上げていますが、平滑に同じ調子で

 見せていくのは並大抵のことではありません。



 
b0111173_1658308.jpg


 壁のチリ際 (柱や梁等の木部と接する端部) は、仕上がりが目立つところです。

 息を止めながら慎重に鏝を滑らせていく姿は、職人の技を垣間見ることができます。



 
b0111173_16585485.jpg


 塗る部位によっては、こんな形状の鏝も使いながら仕上げていくんですね。

 いい仕事の陰にはいい道具が必要不可欠ということを、思い知らされます。



 
b0111173_1659192.jpg


 建主のご好意により、オープンハウスを開催することになりました!

 日時は、4月29日(祝日)の10時~16時を予定しています。

 詳細については、今しばらくお待ち下さい。





 

 
[PR]
by mura-toku | 2011-04-07 17:05 | 建築