静岡県浜松市にある村松篤設計事務所の所長のブログです


by mura-toku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 「浜松・趣楽の家」 を訪ねました!


 「浜松・趣楽の家(幣所HP/作品集Ⅰ)」 をM棟梁と水道業者のS氏に同行して

 もらい、訪問しました。

 新しく建て直した家に住み始めてから、早いものですでに5年が経過。

 突然住まい手から 「予想していなかったことがことが起きているので、相談に

 乗ってもらいたいんですが・・・。」 との連絡を受け、その解決案を持参しての

 打ち合わせのため、関係者一同訪問したのでした。


 話の内容は、「灯油ボイラーから燃焼された空気が隣家の窓に入ってしまう

 ので、何か方法はないでしょうか?」 とのことだったので、設備工事による案と

 建築工事による案の2つを提示。結果は、両案を複合する方向で解決しました。

 それにしても、この家はお隣との距離を十分確保しているのに、思わぬことが

 実際は起こるものなのですね。



 
b0111173_9283752.jpg


 こだわって仕上げた赤漆喰の曲面左官壁は、大好きな花が飾られ・・・



 
b0111173_9302672.jpg


 リビングの一画には、ご主人自慢のオーディオがセットされ・・・



 
b0111173_9332227.jpg


 同じくりビングには、観葉植物を鑑賞するためのタイル床のスペースが有効に

 活用されていました。

 素材のひとつひとつを吟味しながら仕上げた空間には、時の流れを感じさせ

 ない強いパワーを感じることができます。
 
 自分色に染まっていく家の姿を目の当たりにして、設計者としてはこの上ない

 喜びをかみ締めた一日となりました。




 

 
[PR]
by mura-toku | 2011-04-06 09:42 | 建築