人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡県浜松市にある村松篤設計事務所の所長のブログです


by mura-toku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 『浜松・憩庵』 仕上げ選定!


 工事が終盤に入ってきた 『浜松・憩庵』 。

 大工工事も、あともう一息といったところでしょうか。

 いままで図面を通して予想してきたものが、実際出来上がってきたものを

 目にした時、ようやく建主は空間というものを把握できる喜びが湧いてくる

 ものだと、よく耳にします。

 予想通りのところもあれば、思いもよらないところもあったりするのが、

 実は現場の面白いところなんですね。

 このタイミングで、建主を交えながらの仕上げ選定を現場で行っていきます。



 
 『浜松・憩庵』 仕上げ選定!_b0111173_17333437.jpg


 小さい見本帳だけでは分かりにくいので、事前にリストアップしたものを手に

 取ってもらいながら、大きい見本で互いに確認していきます。

 全体のバランスを考えて適切なアドバイスをしていくのが、幣所の役割です。


 
 
 『浜松・憩庵』 仕上げ選定!_b0111173_173929100.jpg


 これはごく一部のサンプルですが、実際現場を見ながら選定していく作業は

 なかなか楽しいものです。

 これから一気に仕上げ工事に入っていきますが、見違えるほど別次元の世界に

 入っていくのは、何度経験しても感動ものです。

 唯一無二の建築の醍醐味は、まさしくこういうことなのでしょう! 

 
by mura-toku | 2011-04-01 17:46 | 建築