静岡県浜松市にある村松篤設計事務所の所長のブログです


by mura-toku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 最新の太陽光発電システム!


 前々回のブログでご紹介した、新エネルギー総合展!

 なかでも、『PV EXPO 2011/第4回国際太陽電池展』 と

 『PV SYSTEM EXPO/第2回太陽光発電システム施工展』

 に興味があったので、会場を廻ってみました。

 この展示会は日本国内だけではなく海外からも出展が多く、

 最新の太陽エネルギー事情が見られるのが楽しみなところ。





 
b0111173_11104964.jpg


 こちらは、太陽光発電では有名な国内メーカーの新製品です。

 最近の住宅に多く見られる、軽量平板瓦と同じデザインでビルトイン

 できるのが特徴で、屋根の先端まで組み込むことが可能になっています。





 
b0111173_11144232.jpg


 ついにここまできましたか!

 曲面形状に合わせて、屋根材に張り付けることができる太陽電池の登場です。

 屋根材と合わせてデザインされるようになれば、普及しそうな感じがしますね。





 
b0111173_1117898.jpg


 来場者の多くは、このタイプの製品に群がっていました。

 将来性が高そうなシースルータイプの太陽電池です。

 屋根や庇の部分にこれを組み込むことで、光と発電を同時に得られることが

 可能となり、おもに大型建築への導入が期待されているように感じました。




 
b0111173_1121154.jpg


 最後は番外編をひとつご紹介!

 こんな素敵なバッグをひとつ、持ち歩きたいと思いませんか?

 想像するに、日中外出しながら発電したエネルギーで、ノートパソコンを稼動させ、

 いつどこでも仕事が出来るというコンセプトかな?

 2020年には、こうした技術がどこまで進化しているのでしょうか?
[PR]
by mura-toku | 2011-03-11 11:27 | 建築