人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡県浜松市にある村松篤設計事務所の所長のブログです


by mura-toku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 京都・虎屋菓寮


 先月、大津の現場へ打合せに行く前日に京都へ立ち寄り、久しぶりに建築ウォッチングをしてみました。

 宿泊先の祇園から京都御所がある烏丸一条へ向かい、お目当ての 「虎屋菓寮」 へ直行です。



 
 京都・虎屋菓寮_b0111173_1061877.jpg


 烏丸通りから一本入った閑静な住宅街の中に、ひっそりと建っています。

 木、石、瓦、硝子を用いた外装からは、風格が漂っているように感じました。



 
 京都・虎屋菓寮_b0111173_1084797.jpg


 入口脇には、屋根付のテラス席が用意されています。

 せっかくなので奥の中庭を眺めながら、もうひとつのテラス席で一服してみることに。


 
 
 京都・虎屋菓寮_b0111173_10105528.jpg


 天気も良かったのですが、心身ともにリラックスできるこの空間に大感激!

 日本建築の特徴である軒下を活かした演出は、見事の一言です。



 
 京都・虎屋菓寮_b0111173_10125816.jpg


 まさに至福の瞬間です!

 何も言葉は要りませんね~

 古都の歴史を肌で感じながら、いい建築に触れる大切さを学んだように思います。




 
by mura-toku | 2010-11-24 10:16 | 建築