静岡県浜松市にある村松篤設計事務所の所長のブログです


by mura-toku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「大津・洒落庵」 進行中!


 先週末、滋賀県の大津に行ってきました。

 幣所が提唱する次世代スタンダードハウス 『Bio森の家』 の進捗状況を見る目的です。

 かれこれ2年ほど前に京都で建主のYさんと工務店の山手工房さんにお会いし、「ぜひ

 このBio森の家で新居を建てたい」 ということから、設計がスタートしたのでした。



 
b0111173_17505538.jpg


 シンプルな片流れ屋根の形態が周辺に溶け込んでいるのを見て、まずは一安心。

 Y夫妻も緩やかな屋根が大変気に入っていただいているようで、思わず笑みがこぼれます。

 それにしても、この家の棟梁は仕事をよく理解されているようで、この先がとても楽しみだなあ~。



 
b0111173_17575463.jpg


 現場のすぐ近くに、昔の面影を残した土塀を3者でウォッチングしました。

 「こんな感じに外壁を仕上げて欲しいんだけど・・・。」 と、Yさんがポツリ。

 なかなか難しい注文ですが、山手工房さんに奮闘を期待したいものです!





 
[PR]
by mura-toku | 2010-10-06 18:04 | 建築