静岡県浜松市にある村松篤設計事務所の所長のブログです


by mura-toku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 森をつくる!


 木々の緑による効果を考えてみたことがありますか?

 木陰は涼しい場所をつくり、吹き抜ける風の温度を下げてくれます。

 葉の間から射し込む木漏れ日は何とも心地良く、思わずカメラを向けたくなったりします。

 野鳥が訪れるのを観察したり、花が咲くのを待ち遠しく思ったり、紅葉を楽しんだりします。

 葉が落ちた季節は少し寂しい気もしますが、滅多に降らない雪を纏った姿はとても美しい。

 プライバシーを確保したり、視線や視覚のコントロールを図ることもできる優れもの。


 
b0111173_18132043.jpg


 浜松市の 「きらりタウン」 に、これらを体感できる場を提案しました。

 地元の工務店とコラボした 『伎部の森コミューン』 、いよいよスタートです。


 
[PR]
by mura-toku | 2010-09-22 18:18 | 建築