静岡県浜松市にある村松篤設計事務所の所長のブログです


by mura-toku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りのコーナー!


 私の場合、職業柄どうしてもデスクワークが大半を占める。

 自分専用の椅子に、朝から晩まで10時間以上座りっぱなしという日も珍しくない。

 ひとくちに仕事いっても、図面を描くだけではなく、積算をする、書類を作る、原稿を書く、

 ブログに投稿するなど様々だ。

 人間誰しも得て不得手があるわけで、私はパソコンを使って長時間仕事をすることに、

 とても苦痛を感じてしまうタイプなので、こうした日は朝からブルーな気分になる。

 それとは逆に、一から創造していく例えばプランニングをするときは、少し心が躍るようだ。


 お気に入りのCDを聴きながら、自由気ままに鉛筆を滑らせていく。

 とくに当てがあるわけではないのに描いた線を重ねてみると、一筋の光が見えることがある。

 1本の線が次の線へつながり、それがまた上へ下へと伸びていった時、ようやくひとつの

 仮の姿が目の前に現れる。

 やがて気分も高揚し、半分鼻歌混じりになってくればゴールは間近だ。

 
 
b0111173_16162934.jpg
 

 私にとって創造を膨らませてくれるもののひとつに、音楽があるのは間違いない。

 人によっては、それがペンシルであったり、紙であったり、机であったりすることがあるだろう。

 千差万別であることは当然なのだが、設計者としては吸い寄せられてしまうような静かな

 空間をつくりたいと思う。

 それは、ちゃんとした部屋である必要はない。

 気がついたら、いつの間にか腰を下ろして豊かな気持ちになれる場所。

 案外、コーナーであるほうが毎日足を運び、そこに家族の歴史を刻んでくれるのでは・・・。
[PR]
by mura-toku | 2010-06-08 16:40 | 建築