静岡県浜松市にある村松篤設計事務所の所長のブログです


by mura-toku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オープンハウス!( ポイント4 )

 建築の設計、なかでも住宅の設計は本当に難しいものだと、つくづく感じます。

 住まい手の要望を聞き取り、それを具現化するわけですが、いつも満点とは限りません。

 どんな場合でも必ずひとつやふたつの悪条件はあるもので、どのように料理をしていこう

 か、そのことにかなりの時間を費やしています。


 
b0111173_1663031.jpg


 この部屋は建主の親が使う部屋ですが、皆が集う場所とは少し趣を変えています。

 床・壁とも柔らかい印象の杉材とし、障子を通しての光が部屋全体を優しく包み込む

 ように、窓の寸法や位置を考えて決めてみました。

 部屋の入口の引き手(赤銅笹型という名称で、真鍮の地金に漆を施しています)を

 他と違うものにしているのも、気持ちを切り替える意味で大切だと考えています。


 
b0111173_16232667.jpg


 とかく裏側の暗いコーナーに追いやられているのが、洗面室ではないでしょうか。

 もしも毎朝、洗顔をする場所が、清潔で明るいものだったら、自然と足を運びたくなる

 のかなと思いながら、こんな洗面を造ってみました。

 隣は空地なので誰からも覗かれないことを想定して、大きな窓を設けています。

 ミラーを大きくすると、空間が広く感じるだけでなく、気持ちも晴れやかな気分になる

 ものですね。


 よろしかったら、6日(土)のオープンハウスで感じ取ってみてください。


 
 
[PR]
by mura-toku | 2010-02-03 16:47 | 建築