静岡県浜松市にある村松篤設計事務所の所長のブログです


by mura-toku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オープンハウス!( ポイント2 )

 「開放的な住まいがいいんだけど、冬は寒いでしょうね。」と、聞かれることがあります。

 私が住む温暖地でも、この季節はやはり寒いので、家づくりの際には初めからしっかり

 温熱環境を考えないと失敗しかねません。

 この家では、太陽熱を床下に蓄熱する方法で、家全体の温度差を極力少なくすること

 を試みています。

 
b0111173_17495311.jpg


 リビングは吹抜けで、階段とも一体の空間にしてみました。

 
 
b0111173_1751462.jpg


 夜は冷えるので、窓の内側はカーテンではなく、障子を嵌めています。

 実は紙1枚の障子の方が、カーテンやスクリーンよりも断熱性が高いのです。


 
b0111173_17534930.jpg


 吹抜け空間を振り返ると、左手障子の向こう側は寝室になっていて、1階からの暖気が

 入り込む設計になっています。


 興味のある方は、2月6日(土)のオープンハウスにて体感してみてください。

 詳しくは、村松篤設計事務所のhp/近況報告をご覧下さい。
[PR]
by mura-toku | 2010-01-29 17:59 | 建築